Date

和音

HARMONIE
Breast Cancer Ribbon

高瀬峡 散策

posted by:
harmonie

2012/05/27

山形県遊佐町にある高瀬峡を散策。

藤井地区から細い林道を通るのですが、

途中の林道は車1台分の幅で、

対向車とすれ違うことが出来ないくらい狭い道です。

誰も通らないような寂しい山奥で、

道路を間違えたのではと思い、途中で引き返しました。

林道に入る前の案内図を見直し、地元の人達が側に居たので

聞いてみると、先ほどの道で間違いないと分かり再度向かいました。

それにしても静かな林の中を狭い道が続き、

また引き返そうかと思いながら

15分で駐車場に到着。

駐車場には3台の車が停まっていたので、

ホットしました。

 

山道入口には案内図も。。

 

 

 

山道が続きます。

 

 

 

歩いてすぐに湧水があります。

 

 

 

 

 

渡戸橋吊り橋の左下に降りると

『屏風岩』

透明な水が岩をも優しくしてくれますね。

 

 

 

 

 

吊り橋を静かに渡って。。

 

 

 

 

 

渓流沿いの遊歩道が暫く続きます。

様々な滝にも出会えて自然を満喫できる秘境。。

 

 

 

 

 

『蔭の滝』

水量が多く、水の勢いが強くて

沢を渡って近くまでいけませんでした。

 

 

 

 

 

 

杉林を歩いて。。

 

 

 

2つ目の吊り橋を渡り。。

 

 

 

 

岩に生えた苔も緑鮮やかに。。

 

 

 

 

 

大滝に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『大滝』

勢いよく流れ落ちる水の音が

大きく響き渡ります。

 

 

 

 

大滝まで往復2時間の散策を

新緑の香りと共に楽しみました。

 

 

 

酒田市の日和山公園にも寄って

公園内を散歩。

酒田港を一望できる公園です。

 

池には千石船が浮かんでいる。

 

 

 

 

日本最古といわれる木造灯台

 

 

酒田を訪れた芭蕉や牧水、野口雨情などの文学碑が建つ

『文学散歩道』もあり、見所の多い公園です。

 

 

帰り道、車を走ると間もなく鳥海山が正面に。。

スピードを緩めて車の中から

雄大な鳥海山を撮りました。

 

Comments are closed.