Date

和音

HARMONIE
Breast Cancer Ribbon

大森山からの展望

posted by:
harmonie

2016/06/05

日曜日の朝、大森山までウォーキング。

 

散歩の途中に、湧水の場所が2箇所。

 

「新屋参画屋」の近くにある

『愛宕下地蔵の湧水』

 

飲用できるのかは分からない。

 

横に咲いていた黄色い花が綺麗。

 

「日吉神社」の近くには

『薬玉院下の湧水』

 

 

 

大森山動物園入口から緩い坂道を歩いて。。

 

道路の脇には野ばらが咲いていた。

 

 

動物園近くまで来ると、

駐車場には車が次々にやって来る。

 

 

 

イベントが開催されたようで

大勢の来場者が。。

 

 

展望台に向かって歩いて。。

 

 

道路沿いには、白い花を付けた木々が。。

 

《オオカメノキ》

 

 

《エゴノキ》

 

下を向いて花が咲いているので

木の下から撮影。

 

 

青空に向かって、どこまでも伸びそうな

《アカシア》

 

 

 

グリーン広場の横に続いた

遊歩道を歩いて展望台に。

 

 

上りの階段を歩いて。。

 

 

 

 

展望台に到着。

我が家からは、歩いて50分。

 

 

 

 

 

広い展望台からは男鹿半島が良く見えた。。

左に本山、右に寒風山。

 

真っ青な日本海と空。

 

 

白い風車が映える。。

 

秋田市街地を望む。。

 

 

雄物川に架かった秋田大橋。

 

 

アップすると

秋田大橋を走る車もよく見える。

 

 

この日は、太平山を望めなかった。

 

 

 

 

誰もいない展望台で10分の休憩。

 

 

グリーン広場までは遊歩道を通らず、

車道脇を歩いて戻りました。

 

大森山には多種類の木々があるが、

エゴノキがこれ程沢山咲いているとは知りませんでした。

車で来ると気付かないけど、

歩いてみると思いがけない木々や花々に出会えるのですね。

 

 

 

Comments are closed.