Date

和音

HARMONIE
Breast Cancer Ribbon

秋色の秋田駒ヶ岳

posted by:
harmonie

2018/09/24

9月24日、秋田駒ヶ岳に登りました。

毎年、花の咲く時季と紅葉の時季に数回登るのですが、

今年は花の咲く時季には行けなかったので、

紅葉登山が今年初めての駒ヶ岳になりました。

 

 

八合目から紅葉が始まっていました。

 

 

ガスが掛かって遠望は利かないけど

周辺は紅く彩っている。

 

 

 

大勢の登山者と出会った。

 

 

 

男女岳山頂はガスが掛かったり、流れたり。。

 

 

 

 

木道の周りの草紅葉も綺麗に染まって。。

 

 

 

 

阿弥陀池には数か所のベンチがあるが、

いつもこのベンチに座って休憩。

男女岳山頂に登る登山者たちを眺めながら。。

 

 

山小屋の側から焼森を望む。

山肌の紅葉が広がっている。

 

チングルマの紅葉が綺麗。

 

 

 

 

ミヤマキンバイの紅葉

 

ミヤマダイコンソウの紅葉も綺麗。

 

 

帰りには青空が顔を出し、

遠くの山々を望めた。

 

男女岳の山頂もガスが流れて

紅葉の姿が良く見える。

 

上るときは見えなかった田沢湖も。。

 

遠くに森吉山も望めた。

 

乳頭山も。。

 

右奥には岩手山の頂が。。

 

 

 

 

 

もうすぐ八合目駐車場。

 

八合目近くに咲いていた花。

リンドウ

 

アキノキリンソウ

 

ウメバチソウ

 

 

今年も秋色の景色を満喫しました。

 

Comments are closed.